FAQ

質問1. MacPCから印刷ができない。

  • 回答1. 情報教育センター1階ネットワークルームにて印刷を行うには設定が必要です。
    手順は、ドライバーをインストールし、アプリの印刷から認証設定を行います。
    ※appleの一部のアプリでは印刷設定ができないものがあります。注意してください。
    ※PDFを印刷するには、Adobe AcrobatReaderDCから行います。

    ※microsoftアプリのExcel/Wordについては、認証設定ができます。

    ・印刷の設定方法は こちら

質問2. Windowsのバージョンがわかりません。また、ビット数もわかりません。

  • 回答2-1.Windows10の確認方法は、スタート→「設定」→「システム」の順にクリックします。  左側のメニューから「バージョン情報」をクリックし、「Windowsの仕様」にバージョン、 「システムの種類」にビット数が記載されいます。

  • 回答2-2.Windows11の確認方法は、スタート→「設定」→システム内の右側のメニューから「バージョン情報」の順にクリックします。 「Windowsの仕様」にバージョン、「デバイスの仕様」にビット数が記載されいます。

質問3.Windowsでソフトウェアの削除方法がわかりません。

  • 回答3-1. ソフトウェアにもよりますが、スタートメニューから削除専用のアンインストーラーで削除します。
  • 回答3-2. コントロールパネルプログラムと機能を開き、削除したいソフトを選択し、アンインストールにて削除します。
    Windows11の場合は、コントロールパネルはWindowsツールの中にあります。

PAGE TOP