FAQ

質問1. 実習室PCなどから印刷されない。

  • 回答1. 印刷ポイントが少なくなっているか、ない状態。
    L-Camの印刷枚数確認から、確認サイトへアクセスしポイントの残高を確認する。
    ログイン方法は、IDもパスワードも愛工大IDを入力する
    ポイントが少ないもしくはない場合
    担任教員もしくは、よく印刷する科目の教員から計算センターへ印刷枚数追加依頼をする。
    ポイントがあるが、印刷されない場合
    1. 印刷内容にカラーを多用している場合は、白黒印刷する
    2. 印刷設定を確認する。(用紙設定など)

質問2. スマートフォンから印刷したい。

  • 回答2. できません。
    スマートフォンのデータをOneDriveなどに保存し、実習室PCなどから印刷する

質問3. MacPCから印刷ができない。

  • 回答3. 情報教育センター1階ネットワークルームにて印刷を行うには設定が必要です。
    手順は、ドライバーをインストールし、アプリの印刷から認証設定を行います。
    ※appleの一部のアプリでは印刷設定ができないものがあります。注意してください。
    ※PDFを印刷するには、Adobe AcrobatReaderDCから行います。

    ※microsoftアプリのExcel/Wordについては、認証設定ができます。

    ・印刷の設定方法は こちら

質問4. Windowsのバージョンがわかりません。また、ビット数もわかりません。

  • 回答4-1.Windows10の確認方法は、スタート→「設定」→「システム」の順にクリックします。  左側のメニューから「バージョン情報」をクリックし、「Windowsの仕様」にバージョン、 「システムの種類」にビット数が記載されいます。

  • 回答4-2.Windows11の確認方法は、スタート→「設定」→システム内の右側のメニューから「バージョン情報」の順にクリックします。 「Windowsの仕様」にバージョン、「デバイスの仕様」にビット数が記載されいます。

質問5.Windowsでソフトウェアの削除方法がわかりません。

  • 回答5-1. ソフトウェアにもよりますが、スタートメニューから削除専用のアンインストーラーで削除します。
  • 回答5-2. コントロールパネルプログラムと機能を開き、削除したいソフトを選択し、アンインストールにて削除します。
    Windows11の場合は、コントロールパネルは「Windowsツール」の中にあります。

PAGE TOP