1. はじめに

概要

  • AICoT(Microsoft365)は、クラウド上のメールシステムです。利用者は、インターネット環境があればどこからでも自分のメールボックスにアクセスしてメールを利用することができます。
  • AICoTは、EdgeやGoogleChromeなどのWebブラウザで利用する、Outlook Web Appになります。
  • スマートフォンでご利用の方は、Outlook Web Appをブラウザでご利用も可能ですが、メールアプリ「outlook」があります。そちらをご利用下さい。
  • 教職員へ連絡するときは、必ず各自に大学から付与されたメールアドレスから送信します。
    (各自の愛工大ID@aitech.ac.jp  例:e20xxxee@aitech.ac.jp)
    ※教員によっては、icloudやgmai、携帯会社のキャリアメールからの連絡で、学籍番号・名前がないと対応して頂けなことがあります。ご注意ください。

image

メール設定の手順

  1. PCのWeb版からログインを行い、Web版の設定を完了させます。「2. Webブラウザでの利用方法」へ
  2. スマートフォンの、設定をおこないます。「3. メールアプリでの利用方法」へ
  3. 必要に応じて、転送設定を行います。「4. その他」へ

スマートフォンアプリには通知機能があり、スマートフォンのEメール(キャリアメール)への転送は、必要ありません。ただし旧携帯電話(ガラケー)の方は、転送設定が必要になります。

L-Camからのお知らせを受け取るには、 L-Cam側でメールアドレスの登録が必要 となります。設定方法は、情報システムガイダンスを参照してください。

注意事項

  • 卒業・除籍・退学後は、メールの利用はできなくなります。必要な内容がある場合は、各自で個人メールアドレス(gmail/outlook/yahooなど)へ転送などをしてバックアップしてください。
  • また、学部から大学院へ進学される方は、学部生時のメールアドレスや内容は引き継ぎがれませんので、学部を卒業時に各自で個人メールアドレスへ転送などしてバックアップ(退避)してください。

問合せ先

  • ご不明な点がございましたら、計算センターまで、お問合せください。
  • 事務取扱時間: 平日9:00~17:00
  • 土日・祝日・創立記念日は、休館(但し、開校日の祝日は開館)
  • 長期休暇期間等の開館時間は変更されます。変更時間は、その都度掲示します。

PAGE TOP