3. 機種変更の対応方法

機種変更の対応方法について

  • スマートフォンの機種変更する前に、事前に設定を削除ください。
  • 機種変更して、アプリを移行しただけでは、認証アプリは、動作しません。
  • 事前に削除されてない場合は、計算センター受付窓口まで来てリセット申請してください。
  • なりすまし等防止のため、電話やメールの対応はいたしません。

事前設定の削除方法

  1. パソコンにて microsoftのログインページにサインインする。
  2. 画面右上の部分をクリックし、「アカウントを表示」をクリック。
  3. 左のメニューの「セキュリティ情報」(右側のタイルでも良い)をクリック。
  4. 「Microsoft Authenticator」の項目の右端にある「削除」をクリック。
  5. これで、認証が停止できます。※解除期間中は、サインインできません。ご注意ください。
    ※SMS認証も登録しておくと、認証アプリの期間中でもサインイン可能です。

これより先は、機種変更後におこないます。

  1. 機種変更が完了したら、再度、以下の手順で、再設定してください。

  2. 「サインイン方法の追加」をクリック。

  3. 「Microsoft Authenticator」をクリック。

  4. 「次へ」をクリック。※すでに、スマートフォンの設定がしてある状態の場合のみ

  5. 「次へ」をクリック。※すでに、スマートフォンの設定がしてある状態の場合のみ

  6. 認証アプリ「Microsoft Authenticator」で、パソコン画面上に表示されているQRコードを読み取る。

  7. QRコードを読み取ると、顔認証しますかと聞いてきますので、顔認証します。

  8. 試しにスマートフォンに認証確認を聞かれますので、パソコン画面の数字をアプリで認証します。

  9. これで設定完了です。

PAGE TOP